SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

偶然

f:id:sngrpx:20160828151224j:plain

大谷記念美術館で絵本原画展やってたので見に行った。展示良かったし、庭のある美術館なのも良かった。

それはそうと、展示のパネル見てたら偶然学生時代の同級生の名前を発見して感動してしまった。発見したのは本当に偶然で、過去の受賞者リストのパネルのひとつに小さく書いてあっただけなので、むしろ見落とさなかったのが奇跡的である。最初は同姓同名の別人かなと思ったが、やはり本人だった。また、この絵本原画コンクールは相当な実力がないと受賞できなくて、ウェブサイトによると 今年は「3,191点中77人(組)が入選」だそうで、日本人はたった10名。それらを考えると本当にすごい確率であると思って、テンションが上がってしまった。

たまに出かけるといいことがある。