読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MEMOGRAPHIX

sanographixの個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

iPhone7買わずにBluetoothイヤホン買った

ガジェット

Bluetoothイヤホン買ったので、しばらく使っている。JBL EVEREST 100。なおiPhone 7は入手していない。

BTイヤホン探すときに次の点を重視した。

  • バッテリーが持つ
  • カナル型
  • 遅延が少ない

くわえて、スポーツタイプではなく普段使えるものとなると、結構絞られる(ワイヤレスイヤホンは性質上スポーツ向けのモデルが多い)。で、この製品は非常に軽いわりに8時間バッテリーが持つのがすごい。本当にどこにバッテリーが入っているのかわからない。装着感も大変良くて、変な羽根みたいなパーツが耳にフィットすることで外れにくくなっている。音は低音寄りで元気がある。買うときにクリプシュのR6 Bluetoothと迷ったが、R6を視聴したら高音が刺さる感じがしたのでEVEREST 100にした。というかどっちも充分良い音が出る。ワイヤレスイヤホンの音って、昔はなんだこりゃって感じだった気がするけど、そのイメージが覆った。

レビューで遅延がひどいという話があったが、僕の場合は購入時のファームウェアのバージョンが2.5で、その時点で特に気にならなかった。一応最新のにアップロードしたけど、変わらず気にならない。なおファームウェアのアップデートプログラムはWindowsのみ提供されている。

デザインがあまり変なことしてなくて、良い意味で素っ気ないのが良い。質実剛健な製品がかっこいいと思ってるので、これくらいがちょうどいい。「JBLを代表するハイエンドスピーカー『EVEREST』と同じ名を冠した次世代を担うフラッグシップ」と謳っておきながら価格は控えめで、お求めやすい。

Bluetoothイヤホンはペアリングがかったるい印象があったけど、初回以降はイヤホンの電源入れたら即繋がるので、むしろ有線より便利な気がする。一時的に耳から外すときに首にかけておける構造なのも便利。なくしそうだけど。

いうまでもなくiPhone 7の登場によって、あと半年や1年そこらで各社一斉にBTイヤホンが出揃う予感がする。が、待ちきれなくて買ってしまった。出揃ったときのことは出揃ったときに考えたい。当分のあいだはこのイヤホンで問題ない。遅延と音の問題は、近いうちに何かしらの技術革新が起こってなんとかなってほしい。