SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

GeForce Experience便利

GeForce シリーズのグラフィックボードは GeForce Experience という専用のアプリケーションを使える。ワンクリックでゲームのパフォーマンスを最適化してくれる。自作から長いこと離れていたので最近存在を知ったんだけど、とても便利だった。こうした付属のアプリケーションの類まともだったためしがないけどこれは便利。

最適化の仕組みは不明なんだけど、人気のゲームが出るたびにとにかくホワイトリスト形式で各タイトルの設定を逐一追加しているようで、頻繁にアップデートが走る。パワーって感じ。その甲斐あって(?)普段遊ぶPCゲームはだいたい対応している。

それと、おもしろいのがゲームプレイを録画したりTwitchなんかに配信する機能も備えている点。アカウント情報を入れておくだけで配信が簡単に行える。GPUを活用することで低負荷でキャプチャする仕組みがあるようだ。

GPU側からこういった歩み寄りが行われているのはおもしろいと思う。