MEMOGRAPHIX

sanographixの個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

konel.mag Issue 5 PDF版販売によせて

お知らせです、2016年冬に発行した同人誌『konel.mag Issue 5』のPDF版を200円で販売開始しました。

konel-works.com

この本について

わたくし @sanographix@cube10による同人サークルkonelが発行している本の第5号。

f:id:sngrpx:20170425214743j:plain

本誌は「ポートフォリオ(作品集)サイトをつくる」をテーマにした同人誌である。

僕の知っているかつてのインターネットでは、満足に自己表現をするならホームページを作るほかなかった。それがいつしかSNSに取って代わり、手作りされたウェブサイトは好事家のものとなって久しい。だが、個人のウェブサイトの価値が下がったわけではない。良い表現手段であることは変わらない。むしろ、SNSで拡散できることから親和性が高いのは明らかで、お互いに価値を高め合える関係だと思う。

まあ正直に言うと、本当のところは「滅んでほしくない」という個人的な願望が強い。万年筆や写ルンですがそうであったように、価値のあるものは後年再評価されるものだ。個人サイトもそうであってほしい。ポートフォリオサイトと今風に呼んではいるが、気持ちは完全にホームページが元気だった頃を向いている。かつて自分のホームページで試行錯誤したあの感触を、現代の読者にむけて現代のツールによって再現したい。

幸い、いまは良いWebサービスが沢山揃っており、サイト制作の手間は昔と比較にならないほどかからなくなった。ぜひゴールデンウィークにでも、楽しく挑戦していただければと思う。本誌のPDF版はその応援の気持ちです。

f:id:sngrpx:20170425214749j:plain

f:id:sngrpx:20170425214757j:plain

制作時に考えていたことは、過去に記事に書いた。当時の気持ちを思い出す。

【追記:購入可能】「ウェブじゃない人のためのウェブデザイン本」という試みについて - MEMOGRAPHIX

購入する

いつもどおり STORES.jp と BOOTH で販売しております。よろしくどうぞ。

konel-works.com