MEMOGRAPHIX

sanographixの個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

椅子を中古で安く見繕う

友人が椅子を欲しいというのでついて行った。

机に向かって作業する用の椅子を買うなら、家で使おうがオフィスだろうが関係なく、ちゃんとしたワークチェアを買うべきだと思っている。そもそもそんなに座らんし、と渋っていたので「椅子に座らない人はいないし、椅子だけは絶対に粗悪なものを買ってはいけない」と力強く説得したら折れてくれた。椅子は健康グッズだからケチるとあとで痛い目にあう。ぼくはバロンチェアを1日15時間くらい座っているけど、腰痛になったことはない。……とか書いて、そのうち腰痛になったらおもしろい(おもしろくはない)。

座り心地のよい椅子は、やっぱり値が張る。だから近所の中古オフィス家具屋に行ってみた。中古のオフィスチェアは、体感で定価の1/3程度の価格で手に入って相当お得である。予算2〜3万円あれば、オカムラやイトーキなどのちゃんとしたメーカーのちゃんとした椅子が余裕で手に入る。それに、店舗に在庫があれば試座できる(椅子は体格などによって合う合わないが非常に分かれるので、必ず試座してから買うべきである)。

結局、1.5万円ほどで状態の良い椅子を買えた。正確には買うのを眺めた。価格というより、充分に試座してから決められたのがよかった。