MEMOGRAPHIX

sanographixの個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

Happy Hacking Keyboard Proffessional BTの接続が途切れる件を直す

以前から Happy Hacking Keyboard Proffessional (以下HHKB) ずっと使っていて、先日そのBluetooth版である Happy Hacking Keyboard Proffessional BT に買い替えた。最高中の最高。

PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 英語配列/墨 PD-KB600B

PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 英語配列/墨 PD-KB600B

HHKBが良いキーボードなのは言うまでもないから、買ったらまあ幸せになれるはずだが、Bluetooth対応の有無で価格に結構差があることが気になって、買うのにやや迷った。しかし毎日使うものほどケチってはいけないという思いが去来して、思いに正直になったかたち。

色を選ぶときも白と迷ったけど、いままで白いキーボード使っていたから今回は黒にした。机の色とも合った。

f:id:sngrpx:20170905104821j:plain

使ってみてしばらくすると、表題の通りMacBook Proで接続中にたびたび途切れる現象が起こった。1時間おき位の頻度で起きる。困り果てていたが、幸いAmazonレビューに解決法が載っていた。

なぜ無効にすると直るのか分からないけど、とにかく直った。最高。

気になるバッテリーのもちだが、自分の使い方だと3週間くらいもつ。省電力モードを有効にしたらもっと長く動作するかもしれないけど、いちいち接続しなおす作業が発生してだるいので、省電力無効にした。乾電池はすぐなくなるのでエネループ的なものを用意しておいたほうがいい。