SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

目薬

ソフトサンティアのストックが切れるたびに、目薬によって生かされていることを思い知る。……みたいなことを言いたくなるほどソフトサンティアは使用期限が短い。開栓後10日経ったら使用しないでください、とある。それですぐ切らしてしまうのだ。

目が乾くので大抵の日は目薬を持ち歩いている。1日ずっと画面に向かわなければ目薬なしで乗り切れるが、そんな日は無いので持ち歩くことになる。

ソフトサンティアは眼科で処方される目薬だから間違いなかろうというのと、どこのドラッグストアにも売ってるので選んだ。

眼が使えなくなってしまうと本当に活動が極端に制限されてしまう。目薬が切れただけでなんと不便なことか、と思うのだが、その前に眼鏡がないと何もできないんだった。眼鏡は使い切る心配がないから実感が薄いだけで。