MEMOGRAPHIX

sanographixの個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

詠唱ときどきフレンドリーファイア『Magicka』を遊んだ

f:id:sngrpx:20170922184203j:plain

Magicka の Adventure モードをクリアした。Magicka は魔法詠唱ゲー。

store.steampowered.com

操作がかなり独特で、魔法を使うには8種類の属性を組み合わせて詠唱コマンドを作り上げなければならない。「火+盾」で炎耐性シールド、「氷+魔」で氷ビーム、といった具合。長いコマンドになるほど強力な魔法になる。直感的な操作に思えるが全くそんなことはなく、コマンドの記憶力と入力速度が物を言うゲーム。レベルやスキルツリーの概念はなく、完全に己の腕のみが頼りとなる。

四方八方からやってくる敵を捌いていくのにとにかく忙しく、ちゃんとスクリーンショットを撮る余裕がなかった。アドベンチャーモードは12章あり、薄暗いダンジョンだけでなく森や街での戦闘もある。

ノリはバカゲーのそれに近く、非常に適当なストーリーや無駄に爆発四散する敵のやられ方など、明るいテンションが続く。頻発するフレンドリーファイアも華を添えている。Co-opで相手が死んでも簡単に蘇生コマンドで復活させられるため、あまり気にせず味方を巻き込む魔法を連発できるし、死ぬ側も気楽。あとSteamでローカルCo-opできるゲームは意外と少ないので、なにかと重宝する。

難点は、ゲームパッドだと入力速度に限界があるため、実質キーボードでないとクリア不可能なこと。最初ゲームパッドで遊んでいたが、諦めてキーボードに変えた。なおプレイの大半は Steam Link を介していたが、特にトラブルなく進めることができた。