SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

夕方に瑠璃光院に行ったら比較的空いてた

f:id:sngrpx:20171104142812j:plain

昨年行けなかった瑠璃光院に行ってきた。叡電で八瀬比叡山口で下車して徒歩5分くらい。結論から言うと15:00-16:00頃行ったところ比較的空いてました。

出かけたのは先週11/4(土)。まず朝10:30に覗いてみたのだが、ディズニーランドのアトラクションめいた長蛇の列ができていた。これは何時間待つかわからんなと思い、諦めて延暦寺に行くことにした(別途記事書きたい)。比叡山から再び瑠璃光院へ戻ってきたのが15:00ごろだと思うが、すでに列は解消されており、待ち時間なしで入れる状況だった。これから紅葉も本格的になるから夕方でもすんなり入れなくなるかもしれないけどご参考ください。

f:id:sngrpx:20171104142812j:plain

で、肝心のお庭だけど、とんでもなく良い。訪れた人々はだいたいこの位置から写真を撮る。僕も実物を見る前はどういう構図なんだと思っていたけど、ピカピカに磨いた机に風景が反射しているのだった。

訪れるとまず2階を案内されるが、順路は結構長めで、1階に降りても違う表情を楽しめてボリュームたっぷり。当初かなり強気の拝観料だなと感じたが、この景色を見たら納得。途中にほうじ茶のサービスもあり、至れり尽くせりである。

f:id:sngrpx:20171104144226j:plain

f:id:sngrpx:20171104144058j:plainf:id:sngrpx:20171104143820j:plain

f:id:sngrpx:20171104143601j:plain
苔のコンディションも流石

本当に素晴らしい庭なのだが、いかんせん混む(紅葉見頃の混雑度は想像がつかない)。運良く空いていたら是非満喫していただければと思う。