MEMOGRAPHIX

sanographixの個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

叡山ケーブル

f:id:sngrpx:20171104104157j:plain

比叡山に行く途中に叡山ケーブルに乗ったときの写真。時系列が滅茶苦茶だけどこの記事と同日の話です。

text.sanographix.net

その日は東京から来た友人をもてなすために、2日間かけてあちこち巡っていたのだった。彼とは3年連続で初秋の京都を巡る会を行っていて、今年もめでたく執り行った。

いくら庭が好きといっても流石に年々行く頻度は減っていくから、出かけるきっかけになる意味で、この会は自分にとってもありがたい。京都で旅程を立てる反復練習にもなっている。今回は以前記事にした詩仙堂や瑠璃光院のほかに、比叡山というか延暦寺に出かけた。

11月上旬だったけど結構寒くて、おお山っぽい、と思った。なんと根本中堂が修復工事中だったことをその場で知って、ちょっと残念だったのだけど、重厚な木造建築に工事の足場の金属感のコントラストという、それはそれで別の良さがあった。

帰ってきてから三条河原町の立ち飲みスペース併設酒屋で日本酒を飲んだ。やたら安かったけど前日も飲んでいたこともあり1杯半くらいでやめておいた。

f:id:sngrpx:20171104133358j:plain
比叡山頂(バス発着場)で非常にはっきりした虹を見た。両端が見える虹なんて初めて見た気がする