SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

魚焼いてる

なんとなく面倒そうなイメージが先行して、実はいままで一度も未調理の魚を買ったことがなかった。が、塩焼きならフライパンでも簡単につくれることが分かり、最近はだいたい週一くらいのペースで魚を焼いている。素朴な味がして結構うまい気がする。

塩焼きに飽きたら別の味付けを考えたいけど、当面は困らないだろうと思う。自炊の目的が安く簡単に栄養を摂ることなので、手間のかかる味付けはなるべくやりたくない。

スーパーの店舗によって、魚売り場の力の入れ具合が結構違うこともわかってきた。店を選ぶというのも、いままで魚をなんとなく買ってこなかった一因に感じる。完全に私見だが、店の広さはあまり関係なく、地域密着型スーパーのほうが魚が充実している気がする。今年引っ越したのもあり、色々なスーパーを偵察できたのがよかった。