MEMOGRAPHIX

sanographixの個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

10年経った

デザインで金銭的な報酬をいただくようになった年から数え始めて、10年経ってしまった。

当初はスキルに自信がなく「デザイナーもどき」という認識でいた。報酬をいただくようになってからも、最初の数年は長いこと ”もどき” の意識が抜けなかった。もっとも、はじめから自信満々に活動してたら怖いので、自己評価としてはそんなに乖離してないとも思える。

10年後には、過去の制作物を見るのは恥ずかしくて仕方なくなってしまうだろう、というシナリオを思い描いていたが、今でもまあまあ見ていられることに困っている。さすがに10年前のはちょっときついが、7年前くらいの制作物ならそこそこ見ていられる。そのあたりから成長が鈍ってる感じがあって気まずい。ちなみにイラストは高校3年以降ろくに描いていないため、まったく成長がない。

成長の不安はあるものの、まあデザインだけやってたわけじゃないしな、と都合よく考えることにする。ウェブデザインも、10年前の段階ではまさか仕事にするとは思ってなかった。関東を出たり、庭見るのが趣味になったりも信じがたい感じがある。あとイベントやったりとか。

あんまり過去を振り返ってもしょうがないだろと思いつつ、最近は活動をまとめられていなかったため、取り急ぎサイト作り直した。

httpsにしたのでURLも若干変わりました。前のページからはリダイレクトされる。

余談だけど10周年よく考えたら2017の秋で、完全にタイミング逃してた。

Special Offer

既刊まとめて25%オフ

所属サークルの同人誌5冊をセットにした、お得なバンドル。

BOOTHで購入する STORES.jpで購入する