SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

またGTAV買ってしまった(3度目)

またGTAV買ってしまった(3度目)。

Grand Theft Auto V(日本語版)  [オンラインコード]

Grand Theft Auto V(日本語版) [オンラインコード]

Xbox360版を発売日に買って、それを売った金でPS4版をまた発売日に買って、この度それも売った金でPC版を買った。かなり無駄なことをしている気がする。けどPS4版買った当時はゲーミングPC持ってなかったから仕方がない。

PC版はそれなりにマシンスペックが必要と噂に聞いていたから覚悟していたけど、昨年買ったGTX 970で安定して60fps出ていて安心した。設定はそれぞれ「高」〜「超高」くらい。PS4版よりもフレームレートも精細度も上がって嬉しい。むしろこのゲームがPS3や360で動いていたのが不思議なくらいだ。

勿論、ただグラフィックを堪能するためだけに、こんなに同じタイトルを買い直しているのではない。オフラインしかやらないからストーリーモードだけに絞って書くけど、やっぱりゲームとしての体験の完成度、表現の巧みさが、ひとつの到達点だと感じるから、買い直してしまうのだ。基本、街を徘徊するゲームなので、そこまでどっと疲れるわけでもないし、ダラダラ遊ぶのにもちょうどよい。