SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

title要素でどっちの記号使うか

title要素で、サイト名と記事名の間に記号を挟むことがあるが、それにはバーティカルバー ( | ) 派と、ハイフン ( - ) 派がいるように思う。

どちらかというとバーティカルバー派のほうが多いような気がしているが、僕はハイフンを使うことが多い。というのも、バーティカルバーは感嘆符(!)と読み間違えることがあり、誤読すると否が応でもテンション高めの記事タイトルになってしまう。

ただし、読み間違えたことがある人のサンプルが自分だけであり、あまりに少なすぎて正しい理由になってるかはわからない。そんなこと人に聞こうと思ったこともないし。

隙を窺ってバーティカルバーを使ってやりたいとも思っており、誤読しづらい状況がやってきたら考える。