SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

ガンプラ活動とか

誕生日プレゼントにいただいたガンプラを作った。

f:id:sngrpx:20171101130912j:plain:w500

ver.ka久々に作った。ものすごく複雑な変形機構だった。そのぶん繊細で、制作にミスって腕のパーツがユルユルになってしまった……。

毎度のことながら水転写デカール200枚くらいあって、貼ってる最中はもう二度とやらんぞと誓うのだけど、完成するとグッと引き締まって見えるから結局満足してしまう。

もともとダンボールを加工した手作り撮影ブースを持っていたけど、引っ越しで処分しちゃったので机で撮った。ディスプレイの背景を星空にすると多少見栄えがましになった。

f:id:sngrpx:20171031204752j:plainf:id:sngrpx:20171031204519j:plain
20年前くらいに1/144のキットを作った気がする……

ところで、前回作ったキット(HGブグ)から、スミ入れペンを流し込みタイプに変えた。

GSIクレオス ガンダムマーカー 流し込みスミ入れペン グレー GM302

GSIクレオス ガンダムマーカー 流し込みスミ入れペン グレー GM302

これいいですね。モールドにスッと入っていくから素早く仕上がるし、はみ出た部分は消しゴムで消せる。ちなみにノック式の消しゴムを使うとよさそうだった。グレーといいつつも結構黒いのが気になるけど、便利だから気に入った。

で、スミ入れ試しに使ったのはこのキット。

HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)

HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)

後ろ姿が見応えあっていいですね。グレーのペンでも結構黒いことがわかると思う。部分塗装は全部ガンダムマーカーでなんとかした。

f:id:sngrpx:20171031205659j:plainf:id:sngrpx:20171031205909j:plain
足がうまく接地してない、とか撮影後に気になりだす

これで家のガンプラは全部作り終えたので、次は MG ダブルゼータ ver.ka いってみたい。