SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

運転進捗

f:id:sngrpx:20171120134323j:plain

Forza Motorsport 7 の近況はどうなの、という話があると思う(ないと思う)

Forza Motorsport 7 通常版

Forza Motorsport 7 通常版

どんなもんかなと思って買ったハンドルコントローラにも徐々に慣れてきた。どのくらいの速度でコーナーに進入するか・どの程度ハンドルを切るとスピンしてしまうか、といった運転のいろはを文字通り身体で覚えている状態。しかし、あまりにもピーキーな車はゲームパッドを使わないとまともに走れない(ハンコンのほうが走りやすそうなものだが)。ゲームパッドはうまく挙動がソフトウェア側で調整されているのかもしれない。あるいは、ゲームパッドでは可能だった「ハンドルを一瞬で逆へ切り返す」といった非現実的な運転ができなくなったツケが回っているのかも。そんなふうだからゲームパッドのほうがタイムが良い場合もあったりして、まだまだっぽい。

車はコツコツ150台集めた。が、コンプ率は2割程度で、コレクションはスカスカで寂しい状況。今作本当に金が貯まらず(というより車が高い)、全部集めるのはもう諦めた。

f:id:sngrpx:20171120134312j:plainf:id:sngrpx:20171120134329j:plain

f:id:sngrpx:20171120134227j:plain

痛車

Horizon3で撮りすぎたこともあって、まだそこまで探索・撮影できていない。年々テクスチャの解像度が上がっているため、接写に強くなっている感じがする。過去作のスクリーンショットも手元に残ってるけど、テクスチャのギザギザが今より目立つ。

しかしやはりロケーション豊富なHorizon3での撮影が本当に楽しかったから、今作のフォトモードはそこまで本腰を入れようと思えないのも事実。好みの問題だけど。Horizon4が楽しみでならない。

f:id:sngrpx:20171120134244j:plainf:id:sngrpx:20171120134220j:plain
f:id:sngrpx:20171120134234j:plainf:id:sngrpx:20171120134252j:plain

f:id:sngrpx:20171120134213j:plain

PC版

以前も書いたけど、PC版は変わらずおそろしく不安定で、大変困っている。プレイ途中で落ちるだけでなく、効果音が止まらず鳴り続けたり、ゲームが起動しないことすらある。起動しない場合はフォーラムで見つけた『PCからDLCのみを全部アンインストール -> 再インストールする』方法で解決できた、という俺得情報をメモしておきます。それを知る前は、起動しなくなるたびに半日がかりで90GBの全ゲームデータを再インストールしていて、とんだ徒労だった。

一世代前のGPUでプレイしているとはいえ、クラッシュの頻度が半端ないので、かなり心臓に悪い。「落ちるので☆1です!」みたいなよくあるレビューに正直アホくさ、と思っていたのだが、まあクラッシュしてゲームどころじゃなくなればそうも書きたくなるよなと思わなくもない。セーブデータはクラウドにあるので、Xbox Oneで続きを遊べることが唯一の救いである(根本的な解決になってない)。

f:id:sngrpx:20171121190843j:plain
文句ついでに書くと、従属欧文と思われる文字がかなりつらい(前作から)。そんなにタイポグラフィにこだわりはないほうだけど、さすがに許容を超えている感じがする

主に安定性の面で不満点はあるけど、走ってるときは楽しい(好きな音楽を流すともっと楽しい)し、代替可能なゲームもない。

f:id:sngrpx:20171120134259j:plain
チュートリアルで運転して楽しかったトラック。まだ高すぎて買えてない