SANOGRAPHIX BLOG

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

Xbox One Xをお迎えした

f:id:sngrpx:20180623120921j:plain

Xbox One X 買った。

Xbox One X (CYV-00015)

Xbox One X (CYV-00015)

発売から長いこと品薄が続き、最近ようやく在庫に余裕が出てきたとおもったら、先日Amazonでセールしていたのを見かけて勢いでポチった。

検索でこのページに辿り着いた方には説明不要だと思うけど、Xbox One XはXbox Oneのすごいほう。PSでいうところのPS4 Pro的な存在。家庭用ゲーム機では唯一ネイティブ4Kで描画できる性能をもつ。うーん、まあ買うよね。

Xbox, Xbox 360, Xbox One と3世代乗り継いできたので、いつか買い換えねばなあと思っていた。個人的に新しいマシンを買うのはそんなに苦に思っていない。単に新しいハードウェアに興味があるのと、半分お布施の気持ちで支払っている。好きな作品の円盤買うのと大して変わらない。

f:id:sngrpx:20180623123357j:plain
意外と「歴代最小のXbox」らしい。たしかにコンパクトだが、重量はずっしりとある

f:id:sngrpx:20180623123510j:plain
置き場所に困ってPS4の上に設置した。発熱がやや心配

外見はいたってシンプル・直線的で、モノリスっぽくて非常に好みだ。PS2ともちょっと似た形をしている。持った感じはずっしりと重く、プラスチックのきしむ音もせず頑丈そう(PS4や初期型Xbox Oneはきしむ)。

Xbox OneからOne Xへの乗り換えについて覚えてることを書こうとしたが、あっけなくセットアップが終わったので特に書くことがない。本体設定やセーブデータはすべてクラウドにあり、ログインしたらダウンロードされてきて終了。ゲームデータのダウンロードだけはインターネット経由だと時間かかったので、外付HDD経由で引っ越すといいかもしれない。

手持ちのゲームをいくつかプレイしてみたら、期待通りの感動だった。急に目が良くなったと錯覚するほど全然印象が違う。以下、原寸画像へのリンクも載せるが、開くと結構重いので注意されたし。ちなみにゲーム中、ファンノイズが非常に静かだったのが意外だった。

f:id:sngrpx:20180714123421j:plain
原寸表示

f:id:sngrpx:20180714123310j:plain
原寸表示

謎の旧世代互換

一部のXbox 360タイトルはXbox One Xでは4Kレンダリングされる。アップデートパッチは無料で、ソフトを持っていれば勝手に4Kになる。これが「ちゃちゃっとアップコンバートしました」レベルではなく、ほとんどリマスター版といってよい表示になる。Fallout 3とGears of War 3のスクリーンショットを撮ってみたので、ぜひ確かめてほしい。FO3はPC版もあるから高解像度テクスチャが用意されてるだろうけど、GoW3みたいな独占タイトルがなぜ無料で4Kになるのか意味がわからない感じがする。マイクロソフトの資金力で慈善事業をやってるとしか思えない。

f:id:sngrpx:20180714123411j:plain
原寸表示

f:id:sngrpx:20180714123432j:plain
原寸表示

正直ネイティブ4Kにロマンを感じるかXboxが好きすぎる人だけに刺さるハードだと思ってるけど、僕はどっちも満たしているから大喜びして買った*1。あと、これならゲーミングPCでもいいじゃんって気持ちもわかる。わかるけど、家のPCが4Kにはギリギリ感のあるスペックなのと、ForzaシリーズがPC版だと不安定であるという悪しき慣例があり、Xboxで遊びたい。

買ってからあいにくまだ少ししか遊べていないけど、E3で期待作いろいろ発表されたことだし備えていきたい。

*1:PS4もどっちも好きです

Special Offer

既刊まとめて25%オフ

所属サークルの同人誌5冊をセットにした、お得なバンドル。

BOOTHで購入する STORES.jpで購入する