SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

すかし防止

何日間かかけて、このブログのデザインを調整した。キャッシュが残ってるかもしれないので過去訪問したことのある人はスーパーリロードをおすすめします。

いつも作業が進んだあとに気づくけど以前の状態のスクリーンショットを残しておけばよかった。一応CSSはGitHubでバージョン管理しているものの、復元するのもちょっとめんどう。

ブログのデザインというと、華やかなテーマの作例や、なんかイケてるデザイン(雑)が思い浮かぶ。しかし自分のブログとなると、ちょっと話が違ってくる。一応、資料としていろいろなサイトを見て回って構想を練るものの、眺めるうちにイケてるというより、うわースカしてんな〜という気持ちのほうが勝ってしまい、結局なにも取り入れられなかったりする。スカしてるのを否定したいのではなくて、自分のサイトで使うには身の丈に合ってなさを感じる、ということが言いたかった。

このブログも消去法でおしゃれすぎない意匠を選んでいった結果、なんか事務用品みたいな趣になった。しかし自分にとっては居心地がよくて、こんなんがちょうどいいんだよな、という気持ちになっている。