SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

売ったり飛んだり逃亡したり、ゲーム近況報告をまとめて

新作タイトルラッシュを来月に控え、そろそろ今までプレイしたゲームをまとめておかないと当分ブログ書きそうにないのでまとめる。

フォトモードに心打たれる男

スパイダーマン、当初買わないつもりだったけど各メディアの異常な高評価につられて、購入後一気にメインクエストを終わらせた。噂に違わず凄いゲーム。

f:id:sngrpx:20180908174002j:plain

f:id:sngrpx:20180908233722j:plainf:id:sngrpx:20180908144453j:plain
摩天楼のパーティに紛れ込む男👉

開発がInsomniac Gamesだというのをあとから知った。以前このスタジオのSunset Overdriveをすごく面白くプレイしたんだけど、B級ノリの作品だったから本作のAAA感に圧倒されて全然気づかなかった。なるほど移動の爽快感がよく練られているのも納得できる。

【PS4】Marvel's Spider-Man

【PS4】Marvel's Spider-Man

どの要素も満遍なく完成度が高くてスゴいし、フォトモードも文句なく楽しい。しかしこういう大作でのお膳立てに慣れてしまうと、ますますレトロゲーやインディーゲームのシビアさに苦手意識が生まれてしまう。このまえミニスーパーファミコンでマリオカートを遊んでいて、タイムアタックのコース選択画面からメインメニューに戻る導線がないことに気づいてマジかよって思った。あんまり関係ないけど。

人間性マックス

このまえ同人誌で話題になったのでDetroitプレイした。これもやめどきがなくて土日連続で進めたので、まさに海外ドラマを1シーズン一気に観た感覚。「アンドロイドに自我が芽生える瞬間」みたいなすごく難しいシーンを描いていて、しかもそれがゲームならでは感のある表現なのがよかった。

f:id:sngrpx:20180826145446j:plain

f:id:sngrpx:20180826155123j:plain
雪降ってるゲームって足跡無駄につけちゃうよね

マルチエンディングのためリプレイ性が高いのがウリだが、1周目の結末で思いがけずスッキリしてしまって困っている。

【PS4】Detroit: Become Human

【PS4】Detroit: Become Human

乗り換え記念

Xbox One Xに完全に移行できたので、いままで使っていたXbox Oneを売った。360は記念撮影せず売ったことの反省から今度はちゃんと別れ際に記念撮影しておいた。

f:id:sngrpx:20180716141341j:plain

オデッセイが出る前に

そろそろオデッセイが発売してしまうってことで、慌ててアサクリオリジンズのDLC2種を進めた。DLC第2弾ではボス戦にかなり苦戦してしまい、やむなく難易度をイージーに変えた。

f:id:sngrpx:20180919011151j:plainf:id:sngrpx:20180919011155j:plain
👈なんのゲームかわかりにくいけどアサクリです

UBIのクルー2は合わなかったけど、オリジンズは本当によかった。アサクリがRPG的なシステムに舵を切ったのは大歓迎で、オデッセイもとにかく期待してる。

アサシン クリード オリジンズ【CEROレーティング「Z」】 - PS4

アサシン クリード オリジンズ【CEROレーティング「Z」】 - PS4