SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

MA650 Wireless 使って2ヶ月くらいの感想

f:id:sngrpx:20181014202718j:plain

2ヶ月くらい前に、持ち歩き用のイヤホンを RHA の MA650 Wireless に変えた。

外出時にスマホで音楽聴く用のを探していたので、小型軽量なBluetooth接続のもので……と一応絞り込んでいたものの、とにかくイヤホン・ヘッドホンは選択肢が多くて迷う。

当初は完全ワイヤレスイヤホンを買うつもりだった。ネットで評判のよいもの何種類かを聴き比べたところ、Jabra Elite 65tが頭一つ抜きん出て良かった。が、耳の形の問題なのか、大抵のイヤホンで左耳側がポロポロ外れてしまうことがわかり、これは落としそうだぞと思って断念した。整った耳型をお持ちなら Elite 65t ほんとにおすすめ。

諦めて、完全「じゃない」方のワイヤレスイヤホンをいくつか試聴していくなかで、これはと思ったのがMA650だった。高音はクリア、低音もちゃんと出るけど過剰すぎない。やや刺さり気味かもだけど超気になるレベルではない。そのほかの音質を表現する語彙を持ってないのであとは実際に聴いてください。

良いところ

  • バッテリー駆動時間が12時間と長め
  • AAC, aptX対応
  • コスパ
    • プラス8〜9000円くらい出すと上位機種のMA750が買えるけど、それを考えても本機のコスパが際立つ
  • ネックバンドの肩掛け部分がぐにゃぐにゃ曲がってコンパクトに収納できる
    • 硬い材質のだと鞄の中で場所をとりがち
  • 左右のイヤホンが磁石でくっつく
    • 耳から外してぶら下げておくとき地味に便利
  • イヤーピースがやたらと沢山ついてくる
    • コンプライのも入ってる
  • 見た目がいい

良くないところ

  • 音量調整が大味
    • 音量ボタン1回押しでiPhoneでいうところの2メモリくらい変わって雑すぎる
  • 使ってないときオートパワーオフにならない(iPhoneで確認)
    • たぶんBluetoothマイクとして接続され続けてる? ため、音楽聴くのをやめてもオートパワーオフにならず、気づいたらバッテリーが結構減ってる。いちいち電源切るようにしてるけど面倒
    • 買ってから気づいた
  • 接続後10秒ほど音量ボタンがうまく効かない
    • 処理落ちって概念があるのかわからないけど、iPhoneとBluetooth接続してしばらくは音量調整が処理落ちしたような挙動になる
    • 接続直後に爆音だったとき慌てて下げたいけど10秒待たされるのがつらい
  • USB-C
    • 人によっては嬉しいだろうけど、僕の場合は持ち歩く充電ケーブルが増えてしまった

ということで欠点を許容できるかが分かれ目。特に音量調整の仕様は誰も得しなそうで何故ああなってるのかわからない。欠点を補うほどの良い音・高コスパなのは確かなので、たぶん試聴すれば大目に見る気持ちになれるはず。

RHA MA650 Wireless Bluetooth イヤホン aptX/AAC対応/NFC搭載 601033 【国内正規品】

RHA MA650 Wireless Bluetooth イヤホン aptX/AAC対応/NFC搭載 601033 【国内正規品】

  • 出版社/メーカー: RHA
  • 発売日: 2017/09/15
  • メディア: エレクトロニクス

ちなみにイヤーピースだが、付属のものはどうしても左耳が合わず、 結局両耳とも final のイヤーピースに変えたところうまく収まった。いろんなサイズが一緒くたに入ったお試しセットがあって、フィット感を探るのに便利だった。

final イヤーピース Eタイプ SS/S/M/L/LLサイズ 各2個入り ブルーグレー FI-EPEBGA3

final イヤーピース Eタイプ SS/S/M/L/LLサイズ 各2個入り ブルーグレー FI-EPEBGA3

  • 出版社/メーカー: final
  • メディア: エレクトロニクス

ワイヤレスイヤホン/ヘッドホン、ものすごいスピードで技術革新が起きるので、どーんと高いのを買うよりミドルレンジモデルを都度買い替えていくほうが楽しめるんじゃないかと個人的には考えている。すぐイヤーパッドがボロボロになったりして売りにくいのも一因にある。