SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

PCでBluetooth繋がらないときは電源ケーブル抜いて30秒待つと治る

f:id:sngrpx:20201129125050j:plain
2021/5/6追記: マザーボードのBIOSを更新したところ、発生頻度が減ったことを最後に追記した。以下の「電源ケーブル抜いて待つ」方法も、暫定的な対処法として引き続き有効。

WindowsPCでBluetoothキーボードが認識しなくなって困っていたところズバリな対処法を見つけたので記録しておく。

現象

  • 環境はWindows10 / マザーボードがGigabyte B550I AORUS PRO AX
  • 昨日まで正常に動いていたが突然Bluetoothデバイスを認識しなくなった
  • WiFiはつながるのでハードウェア(WiFi/BTモジュール)は正常
  • ドライバの再インストールやBIOSアップデートを行っても解決しない

対処法

至ってシンプルな方法であっけなく解決した……。

www.reddit.com

  1. PCの電源を切る
  2. PSUへの電源ケーブルを抜く
  3. 電源ボタンを30秒間押し続ける
  4. 電源をPSUに接続し直す
  5. PCを起動する

よく家電のサポートで放電しろとか指示されるけど今回完全に見落としてたよ。終わってみると常識的なあっけない話ではあるが、なぜか調べても対処法見つけづらかった。

BIOSアップデートで発生頻度が減った

(2021/5/6追記) 「Gigabyte B550I AORUS PRO AX」で同様の症状が多数見つかることから、どうもこのマザーボードで起きやすい不具合のようだ。BIOS更新してみたところ発生頻度が減ったので、同種のマザーボードをお持ちの方は試してみてほしい。

BIOS F13h の更新内容がBluetoothの安定性向上なので、それより新しいバージョンを以下のサポートページで入手すればOK。

www.gigabyte.com