SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

食べるようになったもの

タイ料理屋のテイクアウトを食べながら、そういえばタイ料理を食べるようになったのはここ数年のことだなと思った。少なくとも、地元で食べたことも、店を見た記憶もない。

京都に引っ越したとき、都市部にはタイ料理屋だのインド料理屋だのがあるのかと感じたのを覚えている。いまGoogleマップで調べたら、実は地元にも少数ながらあったようだけど、ちょっと、いやけっこう入りづらい外観をしていた。

インドカレーも同様に、地元に存在しないか、影の薄い存在だった。働き始めて何度目かに帰省したとき、大学時代の先輩に連れていって初めて食べた。普通にうまいもんだなと思った。タイ料理のことは覚えていないが、たぶんこれも最初は誰かに連れていってもらったんだろう。危うく食わず嫌いになるところだったので、今思えば助かっている。

食わず嫌いといえば、自分はウイスキーを飲める、と最近知った。以前ちょっと飲んだとき、まあ飲めはするけど、わざわざ買うもんでもないと思っていたから。しかし、映画やドラマで渋いおっさんが一杯やってるのを見ると、ちょっと興味が湧いてくる。あまりにもベタな動機で情けない。とにかく、お手頃なのを何種類か買って飲んでみて、意外と大丈夫だったし、炭酸水で割ればハイボールの味だった。当たり前だ。