SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

ジム行ってない

この記事は「ジム行ってる - SANOGRAPHIX Blog」の続きです。

去年からジムに行けてなくて、まだ少し不安があるので今年も行っていない。その間の運動はというと、……なんと自宅で筋トレしている! 大げさに書いているのは、自分基準ではものすごい心境の変化なので。10年前の自分にはきっと信じてもらえない。

もっとも、トレーニングといっても大したものではないので、見た目の変化はない。裏を返せば、少なくとも去年の体形は維持できているのではないですかね。家ですぐ始められるので頻度は前より上がったのは良い兆候だと思う。

ジムとの因果関係はハッキリしないのだけど、個人的な体験として「ジム行くようになって姿勢が良くなった、風邪もひかなくなった」と前の記事で書いた。前者はともかくとして、後者も本当にそうなんだよな。もう数年風邪で病院行ってない。昔の僕を知ってる人に、もう虚弱とは言わせないぜ…と汚名返上のチャンスを伺っている。