SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

Illustfolioは10周年!
特設サイトを見てみよう。 #illustfolio10th

無料スライドテンプレート「Azusa 3」のDL数が30,000を超えました

Keynote・Googleスライド用のテンプレート「Azusa 3」のダウンロード数が30,000回を超えた。

Azusa 3 とは、色々なプレゼンに汎用的に使えることを目指して作った無料テンプレート。現行のAzusa 3は2020年に公開し、そこから集計した値が30,000ということになる。これまでにも過去2バージョン制作したが、過去のダウンロードは数えていない(数えておけばよかった)。

ご存知のようにAzusa 3を公開した2020年は、あらゆるプレゼンテーションが自宅から行われた年だった。イベント自体が消滅してしまった、なんてことも頻発した。自分自身もイベントを主催したりするので、そういう状況の気持ちは分かっているつもりだ。そんななかで、ちょっとでも気分を前向きに変えられるものを提供できないかと考えたのが、制作のきっかけだった。

使われている様子をみるに、その目的が少しは達成できたのかもと思って安心している。いつもご利用ありがとうございます。あなたの次のプレゼンテーションが良いものになりますように。

おまけ: 比率

Azusa 3 のダウンロード比率

やや興味深い(かもしれない)情報を紹介する。KeynoteとGoogleスライドのダウンロードの比率は約6:4だった。過去2バージョンではKeynote版しか作っていなかったことから、さっさとGoogleスライド版も用意しておけばよかったことが証明されつつある。