SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

新Tumblrは画像投稿が廃止? 対応済の「Illustfolio 4」で新仕様に備えよう

f:id:sngrpx:20210409191641j:plain

拙作のTumblrテーマ「Illustfolio 4」を、バージョン4.1にアップデートしました。このアップデートでは、Tumblrの新しい投稿形式への対応を行いました。「Tumblrの新しい投稿形式」を聞き慣れない方もいらっしゃるかと思うので、その概要とテーマアップデートの内容を説明します。

Tumblr、画像投稿やめるってよ

Tumblrといえば、「テキスト投稿」「画像投稿」「動画投稿」などの投稿タイプが選べることが特徴でした。しかし、Tumblrはその区分を廃止する意向のようです。

TumblrがNeue投稿形式と呼ぶこの新方式では、1つの投稿内に複数のタイプを含めることができます。Tumblrスマホアプリではすでにこの形式でしか投稿できません。

f:id:sngrpx:20210409162448g:plain
Source: Neue投稿形式を使用する – ヘルプセンター

PCでもベータ版として新しい投稿形式を試せます。ベータとはいえ普通に使えますし、本採用されるのは時間の問題だと予想しています。

f:id:sngrpx:20210409191323j:plain
PCでもココから新しい投稿形式に切り替えられる

テーマはどうなるの

ではTumblrテーマで、Neue投稿形式はどう表示されるのでしょうか。Neue投稿形式は「テキスト投稿」として扱われます。ここで問題になるのが、テキスト投稿は仕様上、サムネイルを生成しないことです。このため、複数のIllustfolio 4テーマ利用者から「サムネイルが表示されない」という旨の問い合わせをいただいてました。

Illustfolio 4ではしばらく前からこの問題の解決に取り組んでいました。先日リリースしたバージョン4.1は、この「サムネイル表示されない問題」を解消するアップデートです*1。さらに、Neue投稿形式だけでなく、従来のテキスト形式での投稿も、画像が含まれていればサムネイルを表示します。

現在Illustfolio 4を利用中なら、すでに自動的にお手元に配信されているはずなので、アップデートの操作は必要ありません*2。また、これまでの投稿の再編集も不要です。

Illustfolio 4.0と4.1の比較

イメージしやすいように、開発環境で新・旧バージョンを比較しました。

f:id:sngrpx:20210409190339j:plain
アップデート前・後の表示比較

「Neue投稿」「テキスト投稿(画像を含まない)」「画像投稿」「テキスト投稿」の投稿がトップページでどのように表示されるか示した図です。バージョン4.0は画像投稿しない限りサムネイルが表示されません。一方バージョン4.1では、投稿内に画像を含んでいれば、テキスト投稿やNeue投稿でもサムネイルを表示できます。


ご愛用に感謝します

f:id:sngrpx:20210409192547j:plain
導入事例より

Illustfolioは最初のリリース以来9年間、「イラストレーターが自分自身で、限りなくゼロに近い労力と費用でポートフォリオサイトを作れるようにする」の一貫した目的で開発しています。

皆さんがIllustfolioを使って自身のイラストをまとめているのを見ること、そして、まとめられた素晴らしい作品を見ることが、開発のモチベーションです。ご愛用に感謝します。今回のアップデートで、これまで以上に多くのイラストでサムネイルが表示できるようになったことを嬉しく思います。

ご利用ください。

sanographix.github.io

*1:旧テーマ「Illustfolio 3」でも同様に解消できるはずですが、こちらはまだ検証段階です

*2:もしアップデートされていないようなら再インストールを行ってください