SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

ベストエフォート型パーティー

f:id:sngrpx:20200203232513j:plain

SMTP++というイベントを開催している。今週末(2/7)に9度目を迎える。

smtppp.club

どういう趣旨のイベントかは以前記事にした。このイベントの持ち味は準備が超省エネなことだ。まず「イベント当日にその場で次回の会場を抑える」技で、一番厄介な「次回の日程調整」を真っ先に片付ける。毎回同じ会場をお借りしているので勝手もわかっているし、必要な準備事項を把握しやすい。あとは開催日から逆算したスケジュールを引いて、演者に連絡してまわるだけのルーチンで済む。参加者情報は伝統のスプレッドシート管理、あと最近連絡用Slackワークスペースをつくった。

逆に告知サイト冒頭のイントロ文が最も時間がかかっている。去年頃から文章のネタが切れてきて、毎回たったこれだけのために2日ほど悩んで捻り出すのが常態化しつつあった。共通化しようかとも考えたが、なんとか続けて今に至る。

そんなイントロ、前回思いついた「ベストエフォート型パーティー」を名乗ってから我ながら非常にしっくりきてしまった。間違ってないよな? 間違ってないよね。週末もこの調子で開催するのでよろしくおねがいします。

f:id:sngrpx:20200203232559j:plainf:id:sngrpx:20200203232555j:plain