行きは悪路 帰りも悪路
ヘイ!!! トラックの時間だ!!!!!
てことでオフロードな新作トラックシム『SnowRunner』やってます。前作MudRunnerは未プレイ。Euro Truck Simulator 2でトラック耐性が多少ついていると思っていたが、全く別の忍耐力が試される。
大地と己の根比べ
ゲーム内容は一般的なトラックシムと同じく、配送先へ荷物を送り届けるというもの。が、基本的にどのルートを通っても倒木・冠水・断崖絶壁・がけ崩れ・積雪・凍結と地獄のような悪路が待ち受けるため、距離にしてはそうでもない道を滅茶苦茶な時間をかけて進まなければならないのが特徴。
敵キャラこそ出てこないが、大自然こそが最大の敵。プレイヤーが1時間かけて運んだ荷物をおじゃんにさせようと全力で潰しにかかってくる。特に泥でグズグズになったぬかるみが大変危険で、うっかり踏み入るといとも簡単にスタックしてしまう。こうなってしまうと大地と自分の根比べがはじまる。ローギアでゆっくり脱出するとか、近くの木にウィンチを掛けて引っ張り出すとか、路面状況に応じた判断が求められる。
慣れてきたとしても一瞬の油断が命取りになることに変わりはない。特に高さのある荷物を積んでいるとより転倒しやすくなって一層危険。配送地目前で転んでどうしようもなくなるとマジで泣きたくなる。ソロプレイだしゲームに日本語版が出ていないこともあって、まさに孤立無援の外国人労働者の気分である。信じられるのは自分の腕とクルマのみ。
たまに悪あがきでカーゴの着脱を繰り返したり、ハンドルを左右に切り替えまくったり、havokの神に祈ったりすると奇跡的に事故を回避できることがある。
ただでさえ路面が悪いのにロケーションごとに豊富なマップが用意されてるので、攻略には非常に時間がかかる。やめどきが見つからず休日は1日10時間くらいプレイしてしまうんだけど、まだ最初の地域のタスクを終えてない。タイトル『SnowRunner』を体感できるのは次の地域アラスカからだが、いまのスキルで走るのは無謀だと判断して出戻った。
攻略に時間がかかる要因はまだあって、リスポン地点が少ないうえ、自力で走った場所しかマップに表示されない。つまり実際に配達に取り掛かる前に現地を偵察に行く必要がある。というか仕事するのにまともな地図が支給されないってどういうことなの。
あとこのゲームが初出なのか分からないが、シフトレバーの操作がコントローラー右スティックなのが非常にかっこいい。ギアチェンジのとき普通のボタンよりもそれっぽい動作ができてテンションが上がるし、操作もしやすくて理にかなっている。
小技とか
- 発売したばかりで攻略情報が少ない。情報収集はRedditを見ている
- 最近ゲーム買ったら公式Discordも見るようにしてるんだけど、そっちは情報収集よりは盛り上がり感を覗き見るかんじ
- 荷物の受け取り先と送り先を間違えると悲惨なことになる
- 何度もやらかしてる。事前によくルートを確認しておこう
- メインタスクに取り掛かる前に、まず道路を修復するサブタスクを一通り終わらせるほうがよい。でないと道が物理的に通れない
- 各所に放置されてるトラックやFuel Tankに近づくとガソリンを奪える(Refuel)。 ガソリンスタンドのないマップで特に有効
- トラックは購入価格と同額で売却できる。気にせずガンガン買ってよい
- 現実もこうだったらいいのにね
- メインタスクのドリル配達できねえ〜
- 👉トレーラーの空きが5スロット必要。トレーラーストアで買える
一見地味ゲーに見えるが実際は相当ハードコア。緊張の連続で相当精神にストレスがかかっているはずだけど、どうして何時間も遊んでいられるのかよくわからない。達成感がすごいからか。
強気な価格設定もこの大ボリュームを考えると充分納得がいく。ゲーマーの皆々様はEpic Games StoreでGTAVを無料でゲットしたときの1,000円クーポン余ってるだろうからお得に買っておくと良いんじゃないでしょうか。今日も一日、ご安全に!