SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

大体困らないポーチの中身

前回の記事で、荷物が多くて云々と書いたので、「その荷物とやらは一体どんなもんなのか」と思われた方もいらっしゃるかもしれない。

そこで、普段かばんに入っているポーチの中身を書いていくことにする。とりあえずコレを持っておけば大体の場面で困らない、を目指している。なお、本記事は普段使いの携行品について書くが、旅行時にもおおよそ似たようなものを持っていくと思っていただけたらよいです。

ポーチ

Bellroy Desk Caddy

定評のあるBellroyのポーチ。そのなかでもDesk Caddyは比較的最近になって発売された。マチ付きで自立するのがメリット。名前から察するに、ノマドワーカーが出先のデスクでも小物をすぐに取り出せるように設計されているようだ。実際、デスク脇に置いておく使い方をよくする。収納力は意外と高く、本記事に出てくる小物すべてを収納してもまだ余裕がある。

電子機器

モバイルバッテリー: Anker PowerCore 10000 PD Redux

ないと困るやつ。が、大容量だとそのぶん重くなるので、そのバランスが難しい。自分は10000mAhもあれば充分なので、その中で比較的軽量なものを選んだ。先日発売された新型は少し重量が増えており複雑な心境で、一旦は様子見かなーと思っている。数十グラム増えても構わないなら↓の新型がよいと思います。

USB充電器: Anker PowerPort III

60WあればMacbook Proの充電もできてしまえる。ポート数も丁度よい。ちなみに、短時間の外出ではこいつの出番は全く無いわけだが、「必要なときに限って家に置いてきた」事件を何度も繰り返してきたため、面倒ごとを避けるべく常に入れている。

ケーブル類: なんでも

USB-CとかLightningケーブルとか、必要に応じて。USB-Cはこれまで「充電用は赤ケーブル」と見分けやすいように色を揃えていたが、最近徐々にルールが崩れてきている。

フラッシュライト

Olight I3T2 EOS または Olight Baton 4

防災用具(いわゆる「0次の備え」)として入れている。そうでなくとも暗いところ全般で便利なので、まだフラッシュライト持ってない人はどれでもいいのでぜひ使ってみてください。

この2つはOlightの新製品。どっちにしようか迷った挙句2つとも買ってしまった。しばらくテストしてみて片方を携帯用にして、もう片方を自宅の防災バッグ用にしようと思う。どちらの製品もしっかりした造りで、クリップを帽子のツバに取り付けることでヘッドライトのようにも使える。i3T2-EOSは単四電池1個で駆動し汎用性が高い。Baton 4は充電式で、より明るく駆動時間も長い。2つとも魅力的なので迷い中。

筆記具

シャーペン: カランダッシュ849 0.7mm

あまり細かいものはアイデアスケッチで描かないので、大雑把に書きやすい0.7mmを使っている。マットな質感の落ち着いた色味でかわいいし、慣れ親しんだ形状で握りやすい。

ボールペン: パイロット クーラー

使用頻度がシャーペン>ボールペンのため、かさばらないものを選んだ。最初握ったときは小ささに驚くと思うけど、書き心地に支障がないのがすごい。

油性ペン: マッキー極細

油性ペン要る? って思うかもしれないけど、紙以外に書ける唯一の筆記具であり、防災用具としても大抵携行が推奨されている。

メモ帳: A6サイズの何かしら

このポーチ(Bellroy Desk Caddy)にはA6サイズのメモ帳が完璧にフィットする。

日用品

日焼け止め: 資生堂メン クリアスティック UVプロテクター

顔用日焼け止め。ただし結構なお値段するので、ちびちび使うことにしている。家に置いてるボトルタイプの日焼け止めが気前よく使う用。

リップクリーム: なんでも

荒れがちなので。特にこだわりは無くてドラッグストアにあるものを使っている。

ハンドクリーム: なんでも

これも特に決まった商品はなく、むしろ毎回違うものを買ってきて試したいタイプ。

タブレット的なもの: なんでも

特に決まったものはない。コンビニで売ってるミンティア的なもの。

メガネ拭き: テイジン マイクロファイバークロス

1つ買うと一生分かと思うほど大量のメガネ拭きが入ってる。個人的習慣として「映画館で観る前にメガネを拭く」儀式をやるのに必要。

常備薬から少量を切り出して袋に入れている。目新しいものはないと思うけど、次のようなものが入っている:

補足

このほか「記事に載せてないが携行しているもの」として、鍵、財布、イヤホン、ハンドサニタイザー、等々がある。これらは使用頻度が高いのでバックパックの小物入れに直接入れている。

エマージェンシーキットもまた記事に載せていないが、ポーチとは別に作ってある。中身はホイッスルとかウエットティッシュとか非常食とか。これもバッグに突っ込んである。


……という感じです。