
MEMOGRAPHIX

sanographixの個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

安いアクションカムとGoogleフォトで休日の様子をノーカットで記録する

ガジェット 日記

しばらく前(6ヶ月くらい前)に遊び半分で格安アクションカムを買った。これです ↓

平たく言うと、GoProのパチモンである。寸法もほぼGoPro(の古いモデル)と一致していて、まさにパチモンと表現するのがふさわしい。悪魔的。

あんまりこうした商売に手を貸すのは好きじゃないんだが、なにしろ異常な低価格に負けてしまった。壊れてもまあいいかと思えるレベルである。

カメラをずっと回しっぱなしにする

続きを読む

ちまちまプレイしていたゲーム色々の感想

ゲーム

最近遊んだゲームの感想まとめて書く。(最近遊んだ ≠ 最近発売した である)

Rebel Galaxy

f:id:sngrpx:20170315004902j:plain

宇宙船を操縦するゲーム。Macでも遊べるから帰省の新幹線車内でも遊べた(余談だが、揺れる車内でドライブゲームを遊ぶと臨場感が増しておもしろい)。一見3D空間だが自機は平面上にしか移動できない制約があり、そのおかげでとっつきやすい。派手なミサイルの撃ち合いは絵的にも美しい。宇宙のならず者をどんどん倒して自艦を強化していく…のだが、装備の費用がなかなかシビアで、根気よくお使いクエストをこなさないとジリ貧から抜け出せない。宇宙は厳しい。

store.steampowered.com

続きを読む

ペライチサイトのWordPress脱出

Webデザイン 日記

先日思い立って、Todoリストに「過去作ったサイトのWordPress脱出」タスクを積んだ。それ以来めちゃくちゃ気が重かったのだが、諦めてやっていったところ、あらかた脱出成功した。

WordPressの古いバージョンはセキュリティ上の問題を多く抱えており、管理するサイトが多いと大変だ。なので最近はあまり使っていないし、使っても数を絞りたい。しかしながら、以前の僕はどんなサイトでも(たとえシングルページであっても)WordPressで作っていた。理由は公開日時指定ができるから。ざっくり説明すると、WordPressの固定ページを使って本サイトを作り、サイト公開日に予約投稿しておく。そしてティザーサイト用のコードは404ページ用のテンプレートに置く。すると、公開日時までは404ページ(=ティザーサイト)のテンプレートが呼び出され、日付が変わると勝手に本サイトが公開されているという仕掛けだ。

しかしながら、これがやりたかっただけだろ感があるというか、それだけのために利用した感がある。公開されるものはただのペライチだから、WordPressは明らかにオーバースペックすぎる。こんな調子のサイトが沢山あるので、メンテもだるくなっていた。そして脱出を決意。

作業はとてつもなく地味で、ヘッダやフッタなど分割されたphpファイルをひとつのhtmlにマージして、コード上のWordPress感のあるタグを置換していく。以上。ペライチだったからよかったものの、もし5ページ以上あるサイトを静的ファイルに移植しようとしたら結構大変だと思う。

シングルページ以外のサイトは脱出する理由がないので残した。WordPressに適したサイトは当然WordPressで運用したほうがよい。特にコンタクトフォームプラグインが便利で良い。

向こう5年程度は継続して安定運用できる、軽量なCMSを今選ぶとしたら何になるんだろうか。ブログ機能はいらないので、ブログに特化したフラットファイルCMSはなんか違う感じがしている。

曲がった10円玉を交換した

日記

僕の机の上には2年間、ずっと折れ曲がった10円玉が鎮座していた。それを今日両替してきた。

以前自販機を使おうとしたところ、財布のなかに曲がった10円玉が1枚あることに気づいた。お釣りで変な硬貨を貰ってしまったのかもしれない。曲がった10円玉の処理なんて知らなかったから、しばらく財布のなかで放っておいたのだが、なにかの拍子に調べたら銀行で両替できると知った。が、銀行に行くのが億劫すぎて2年間机の上に置いたままにしていたのだった。目に見えるところに置けばいつかやるだろうと高をくくっていたが、そんなことはなく塩漬けタスクは塩漬けのままであった。もし1万円札だったらすぐ銀行に出向いていたと思う。

2年間ともに過ごしてきた10円玉との別れであったが、特に何の感情も沸かずに両替した。ちなみに、たとえ10円であっても両替依頼の書類を提出する必要があった。

酒を常備すると飲んでしまうので常備しないようにしたい、という振り返りを書いた。

text.sanographix.net

さっそく5日間くらい家に酒置いてない状態を試しているが、結構なんとかなっている。もともとあまり家で飲む習慣がなかったから、もとの状態に戻った感じもする。

マニフレックスの『イル・マーレ ウィング』が睡眠成功最後のピースだった

先月、睡眠成功のためにイル・マーレ ウィング買った。こういうマットレスです:

画像は公式サイトから引用: イル・マーレ ウィング - マニフレックス公式サイト

もともと安いポケットコイルマットレスを使っていたが、ボロボロになってきてしまい、新たに買い換えることにした。結果、睡眠成功グッズとして性能が高く、満足している。僕は一般的な成人男性より細い体格なのだが、まさに似たような体格の皆様はしっくりくると思う。実を言うとすぐ欲しかったのでAmazonじゃなくてハンズで買って、手で持ち帰った(ギリギリ持ち帰れるくらいの軽さ)。

あまり個人のブログで製品レビューが見当たらなかったため、何週間か使った感想とメリットを書き出してみたい。

疲れない

続きを読む

STORES.jpでPayPalが使えるようになった

日記

先月STORES.jpのアップデートがあり、決済方法にPayPalが追加された。我々のサークルでもSTORES.jpで同人誌を売っているから、より決済しやすくなって便利。

実はPayPal決済リリース日に一度自分のストアで試してみたのだが、なぜか使えなかった。これは順次追加されていくやつかな、と思い、後日再度試したところ、使えるようになっていた。雰囲気はこういう感じで、たしかに決済方法が追加されている。👇

f:id:sngrpx:20170223104433p:plain

PayPalといえば、僕はSteamでゲーム買う時によく使っている。ゲームだけでなく、オンラインでソフトウェアなど買うときには大抵PayPalだから、対応は大変嬉しい。詳しいことはSTORES.jpのお知らせを読むとよさそう。

わたしのストアです、同人誌を売っています。よろしくお願いします。

sanographix.stores.jp