SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

Illustfolio 10周年のサイトを公開した #illustfolio10th

Tumblrテーマ「Illustfolio」10周年ページを作った。

illustfolio10th.sanographix.net

10年前、「イラストポートフォリオサイトを誰でも一瞬で作れる」のアイデアをもとにIllustfolioを作った。その後、現在に至るまでバージョンアップを繰り返している。

累計インストール数はわからないのだけど、現在アクティブなもので35,000以上のサイトでIllustfolioが使われている。

はじめは、イラストレーターの皆さんがこのテーマを気に入り、各々のポートフォリオサイトを立ち上げるのか半信半疑だった。しかし、利用状況を実際に見てみると、これまでにさまざまな方に使われる場面に出くわした。アーティスト(自分が以前から単にファンだった方も)、写真家、デザイナー、飲食店、ギャラリーなど、イラストに限らない領域でもIllustfolioは利用されている。こうしたジャンルレス感も含めて楽しく、Illustfolioで作られたサイトを見て回るのは長年続けている趣味のひとつになっている。

このように、Illustfolioを通じて本当に得難い経験をさせてもらったという気持ちが正直なところだ。それは今まで献身的に支持してくださったユーザーの皆さんのおかげなのは疑う余地がない。長年ご利用くださっている方も、最近使い始めた方も、ありがとうございます。

という気持ちで作ったページです。よかったら見てね。

illustfolio10th.sanographix.net