SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

ちょい足し旅行アイテムってやつ

来週旅行に行くのでパッキングをしている。ということで今の関心事は旅行グッズである。

着替えや薬などの必需品は当たり前すぎるのでこの記事では扱わず、それら必需品にプラスして「あると便利で手放せない」的なアイテムたちを紹介することにする。小型軽量なものだけに絞ったので、ついでに持って行っても荷物にはならないだろう。

Sea to Summit Ultra-Sil Shopping Bag

要はエコバッグ。

正直、以前はスーパーのレジ袋で済むものをわざわざ金出してエコバッグ買うことに懐疑的だった。が、こいつはきわめて頑丈で、耐荷重130kgもある。しかもめちゃ軽い。

旅行先で買い出しに行くときや、カバンの中に荷物が収まらないときに活躍する。というか旅行にかかわらず、年中持ち歩いている。ちなみに上記写真のように収納するのは面倒なので、普段は広げたままバッグに突っ込んでいる。雑に扱えるのも魅力。

Sea to Summit AirLite Towel

速乾タオル。汗をかく予感がしたら持っていく。

これも非常に軽いので、大抵は常にバッグに突っ込んでおくアイテム。小型バッグに入れてもかさばらないのが良い。サイズとカラバリ豊富なので、好きなものを選ぼう。

NITEIZE ドゥーヒッキー キーツールプラス

栓抜きとかドライバーとかが備わっているマルチツール*1。この手のアイテムは「必要なときに限って持ってない」というのが一番ガッカリするので、持ち歩きが苦にならないよう小型軽量を選ぶのがコツだと思っている。

Lumintop EDC01

フラッシュライト。

確かに、スマホにもライト機能はある。しかし、しばらく前に防災用具のパッキングを通してライトの重要性を学び、それからというものフラッシュライトは常にキーホルダーにつけて持ち歩いている。旅行にも当然持っていく。

こいつは単4電池1本で動くのが良い。そのぶんパワーはソコソコなものの、軽量でしかも安い。遊び半分で買ってみてもいいんじゃないでしょうか。

Loop Experience

耳栓。カテゴリ的には「ライブ用耳栓」に属する。低音から高音までいい感じに低減してくれるやつ。

飛行機で寝るときに使ったり、映画館でIMAXの音がでかすぎるときに着けたりする。なお睡眠用のモデルとしてLoop Quietというのもあるが、自分の耳だとすぐ外れてしまうことがわかったので、寝るときにも Quiet ではなく Experience を使っている。

丹羽久 水筒・ボトルのつけ置き除菌洗浄剤

水筒を洗う粉。

水筒を旅先で洗うのが面倒という問題がある。ぬるま湯と一緒にコイツを水筒に入れて放置すれば洗浄できて便利。必要分だけ小袋に詰めればかさばらない。

なお水筒は象印のシームレスせんを使っている。パッキンを洗わなくて済むので。

Matador フラットパック ソープバーケース

石鹸入れ。

……なんだけど、ただの石鹸入れではない。使い終わったあとの石鹸を入れておくと、微小な穴から自然と水分が飛んでいくという便利アイテム。びしょびしょの石鹸を持ち歩かなくて済むわけだ。全身洗えるマジックソープ(固形のやつ)なんかを入れておくのがおすすめである。

トップ 部屋干しトップ ワンパック

衣類洗剤。ホテルの部屋で服を手洗いするために必要。

服を現地で洗うことで、あまり荷物を持っていかなくても済むようになった。幸い、まさしく旅行用に小分けされたこういう商品が売っている。ただしドラッグストアには大抵置いていない。Amazonやヨドバシの通販あたりでゲットされたし。

Sea to Summit クローズライン

物干し紐。部屋で洗った洗濯物を干すのに使う。

ながーい紐の間に幾つかビーズがついていて、それで服を固定できるようになっている。ロープの両端を括る適当な場所が部屋内で見つかるのかは正直運だが、本品自体は全然かさばらないのでとりあえず毎回持って行っている。


とりあえずそんな感じです。

なお旅行中の服についてはメリノウールTシャツを着ているというのを以前書いたが、あれから若干のアップデートがあるので別の機会に書こうと思う。

*1:なお空港で没収されない保証はないので声かけられたら諦めよう