SANOGRAPHIX BLOG

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

MacでSynologyのNASに接続すると濁点・半濁点を含むファイルが開けない件の対処法

自宅のNASにSynologyのDS218+を使っている。購入当初、表題の件に遭遇して大変困ったけど、いろいろあって解決した。

どんな症状か

macOS High Sierra と DS218+ の組み合わせで再現した。手持ちのファイルをNASに移し、いざFinderでSMB接続すると、「名前に濁点・半濁点を含むファイルやフォルダが開けない」問題に遭遇した。症状としては👇これにかなり近いと思われるが、SMBだけでなくAFP接続でも再現した。

qiita.com

自分が遭遇した環境だと、どうも「Macで使ったことのある外付HDDを、NASのUSBポートに接続してファイルを転送する」条件で発生するようだ。

対処法

対処法はシンプルで、「外付HDDをUSBでMacにマウントし、MacからLANでNASへ転送する」と濁点・半濁点問題は起きなくなる。ファイルのリネームは不要で、転送後はWindowsからでも開ける。

自分のように外付HDDのデータをそのまま新規のNASに移行したいケースはかなりあると思うのだが、驚くほどネットにそれらしき情報がない。これの対応で2週間くらい潰して気が滅入った。ファイル名にアイドルマスターもプリパラも受け付けない縛りプレイを脱出できて本当によかった。


f:id:sngrpx:20180519131003j:plain

Synology NASの感想

ここからは感想コーナー。導入にはつまずいたけど、その後はちゃんと活用できている。ただし以下に書くようにトラブルは結構いろいろ起きていて、トラブル対処を含めて楽しめるタイプの人物像のほうが適してそうな機器ではある。

自分の主な使用用途は写真管理や過去作品置き場。MacBook Proと無線ルーター経由で接続していて、Lightroomでの読み込みやFHD動画の再生などは問題なく行える。

今回はちょっといいモデルを買ったから少々高い買い物だったが、売れ筋のエントリーモデルを選べば2万円を切る価格でNASを始められる。そのへんにHDDが転がっていれば使い回せる。

気になってる人向け情報として、自分が購入前の疑問だったことを書いていく。

Finderで検索できるか

一応検索できるが、検索結果の表示は遅い。Alfredの検索に含めようと思ったけどうまくいかず、Finderの右上で検索するか、SynologyのWebUIで検索することにしている。ファイル探すとき検索しか使わないライフスタイルの人だと、普段遣いは結構厳しいかもしれない。

Time Machine 用に使えるか

使えた。ただし、 NAS側にTIme Machine用の新規ユーザーを作成しておくとよい。 なぜならNASの「ユーザー割当設定」を使うことでディスク使用量を制限できるためだ。これをしておかないとNAS容量上限までTIme Machineのデータが占有してしまう。例によって初回バックアップは相当時間がかかるので覚悟しよう。

Amazonプライム・フォトへの自動アップロード

写真を撮る人にうれしいのが、Amazonプライム・フォトへの自動アップロード。ぶっちゃけ普段プライム・フォトは使わないんだけど、単なるバックアップのためと割り切っている。また、ディスクから削除した写真はちゃんとプライム・フォト上でもゴミ箱に移されているのでご安心を。

ちなみに、Googleフォトへのアップロードはサポートしていない。Google謹製の同期ソフト「バックアップと同期」がNASに対応しているので、それを使っている。僕の環境だとちょっと不安定。

ゴミ箱はあるのか

ある。Synology側の設定で「ゴミ箱を有効にする」と、#recycle というフォルダが作られ、削除したファイルはそこに送られるというわけ。しかもFinder上で消したファイルもきちんとゴミ箱に送られるのが嬉しい。Finderから消そうとすると「このファイルは永久に削除されるヨ」みたいな脅しが表示されるから、てっきりゴミ箱は使えないと思い込んでいたけどそんなことはなかった。

あとやったこと

【PR】同人誌に書いてました

実は冒頭の「MacでNASのファイル開けない」って話題、先月頒布の同人誌 konel.mag Issue 6 用に書いた原稿の加筆修正版です。自分がめっちゃ困って疲弊したので、インターネットにも残すことにした。

同人誌これです(宣伝おわり)

konel-works.com

Special Offer

既刊まとめて25%オフ

所属サークルの同人誌5冊をセットにした、お得なバンドル。

BOOTHで購入する STORES.jpで購入する