SANOGRAPHIX BLOG

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

SMTP++のこと

f:id:sngrpx:20190802204154j:plain

SMTP++というイベントを開催している。このまえ7回目を終えた。

smtppp.club

どういうイベントなのか僕自身もうまく説明しづらいところがある。出自としては東京でIMAP++というイベントがあり、平たく言うとその京都版、弟分的な存在である。東京のIMAP++は僕も何度か出させてもらい、それはもう楽しい思いをした。僕のようにIMAP++とSMTP++どちらもいったりきたりするメンバーが多数いながら、イベント自体はお互い独立していて、よしなにやっている。僕は京都側、つまりSMTP++側の運営をしている。記号が一杯出てきてややこしいので以下SMTPと表記する。

こういうイベントごとは、開催までの準備をできるだけ省エネ化すると継続しやすい。幸いにもSMTPは会場にすばらしいカフェバーであるところのcafe la siestaを毎回使わせていただいている。SMTPの準備が楽なのは、回数積んで経験値が上がったのもあるだろうけど、シエスタの使いやすさに拠るところが本当に大きい。

「SMTP(少し盛り上がるときめきパーティー)」の名称は完全に後付けで考えたものだけど、今思えばかなり正確に精神性を表している。客観的にみて「普通に盛り上がってる」ことも多々あるにもかかわらず、「絶対盛り上がるんで!来れば分かるんで!」とは照れて言えないあたりがSMTPだと思っている。そういう照れや身の丈感を含めて対外的には「ぼんやり系パーティー」を自称している。だいたい意味するところは一緒です。

そうこうしているうちに開催3年目を迎えてしまったので、このまえ一念発起してロゴつくりなおした。VJのときなんかに画面に出すと少し盛り上がる。

f:id:sngrpx:20190814132257p:plain
表記の途中で一段ガタッと下がる。「少し盛り上がる」なので全部盛り上がってはいけない。左は形状検討案いろいろ

VJといえば自分はVDMXをセールで買って以来使っている。DJは最初からTraktorを、というかTraktor以外使えない。コントローラもTraktor Kontrol S2の前モデル。他メンバーをみてみると入門に多いのはDDJ-RB勢。いまだとDDJ-400が良いのかな。ほかには光る板(下写真)勢も多いです。

f:id:sngrpx:20190426205301j:plain
そのお手頃価格から「とりあえずこれ買っておけば本番なんとかなる」ことを示したNumark Party Mix.前面が滅茶苦茶に光ることからメンバー間では「光る板」の名で呼ばれている

ちなみに次回SMTP++8は、2019/11/1(金)を予定しております。場所はいつものシエスタさんです。

Special Offer

既刊まとめて25%オフ

所属サークルの同人誌5冊をセットにした、お得なバンドル。

BOOTHで購入する STORES.jpで購入する