去年の夏からジムに行っている。三日坊主になることを恐れてなかなか書けなかったが、そろそろ1年経つ頃合いなので書いてもいいかなという気持ち。
これまで何度も書いてきたが僕は虚弱なので、自分のなかではジム通いは世紀の偉業だと思っている(甘やかしすぎである)。だが運動苦手ながらも、なんとなく運動しないとまずいのではと思うことは散発的にあった。これまで近所を走ってみたり家で腹筋してみたりを何度か試したものの、習慣化することはできなかった。ジムを試したのはそんな焦りからだった。幸いジムには「行かないと会費がもったいない」というさらなる焦りを生む要素があり、週1ペースながらも継続できている。余談だけどだいたいこういう新しい挑戦するとき焦り駆動になりがちで、もっと余裕がほしい。
正直、通う頻度が低いのでそこまで目に見えた変化はない。ちょっとはあると信じたい。ただ、普段の姿勢が良くなったのと、風邪を引きにくくなったのは思わぬ収穫だった。風邪とジムの因果関係は断言できないものの、これまで季節の変わり目に必ず風邪っぽかったのが、明らかに去年の夏からピタリと止んでいる。今思うと1クールごとに風邪ひいてたのが逆にすごい。