SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

朝コーヒー飲むのを我慢してる

朝コーヒー飲むのをやめたい。

もともと胃腸が強くなくて、刺激物をとりすぎないようにしている。それでもコーヒーはどうしても飲みたくなってしまい、やめられない。

体調を振り返ってみると、どうも飲む時間が怪しいと感じている。朝あまり量を食べられないのだが、それをコーヒーで流し込むと、もれなく胃腸が弱る気配がする。こうなるとちょうど昼時に食欲が減退している。昼は時間もないので手早くどこかランチで済ませようと思って出かけても、完食できないことがあるのだ。食が細い成人男性の皆さんは理解していただけると思うが、外食で平均的な量を完食できないとかなり気まずい。ごみの量を増やしている気がするし、お店の人に申し訳ない感じがする。しかも、朝すでにコーヒーを飲んでしまっているので、ランチで食後のコーヒーを頼めない。2杯目を飲むと体調にロクなことが起きないと分かっているからだ。

朝飲まなきゃいいのはわかっている。わかっているけど止められないんだな。なので、書いて宣言することで禁コーヒーの足しにしようと思って書いている。べつに飲めなくなるわけでなく昼時以後に飲めばいいので達成のハードルは低い、はずなのだがいま午前中で既に飲みたい。