SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

同人音楽の告知サイトを簡単に作れる無料テンプレート「Tokusetsu 4」を作った

同人音楽の告知サイトを簡単かつ高速に作れるテンプレート「Tokusetsu 4」を作った。無料で誰でもダウンロードできます。

tokusetsu4.sanographix.net

同人音楽と告知サイト

同人音楽には、新譜にあわせて特設サイト(告知サイト)をつくる文化がある*1

特設サイトを見れば試聴先やスタッフリストが一目でわかるので、音楽を聴く側にとってはありがたい存在。その反面、制作する側となると、それなりの労力がかかってしまう。即売会の締切もあるなか、作品制作と並行してサイトも作るのは、スケジュール的にかなり大変だ。

Tokusetsu 4は、まさにそういった悩みを抱える同人音楽・ネットレーベルのアーティストに向けたものだ。ねらいは、作品制作のスキマ時間で、自分でオリジナルの特設サイトを作れるようにすることにある。

Tokusetsu 4の特長

Tokusetsu 4の特長は次の通り。

特設サイトを高速に作って公開

Tokusetsu 4 で作れる告知サイト例

Tokusetsu 4を使えば、オリジナルの特設サイト(告知サイト)を簡単に作って公開できる。汎用的なWebサイトビルダーに比べて、はじめから同人音楽の告知だけに最適化されたサイトを効率よく制作できる。

誰にでも作れる

Tokusetsu 4はスプレッドシートをサイトに変換してくれる

コードを1行も書くことなく、サイト制作が完了する。その理由は、サイト制作にはGoogleスプレッドシートを使うから。

Googleスプレッドシートは、操作に慣れ親んだ人が多く、覚えるのも簡単で、無料で使えるといった優れた特長を持っており、今回のニーズと一致した。所定のシートに内容を記述していくと、Tokusetsu 4のテンプレートがそれを読み取り、サイトに一発変換する。

この方法は以前、拙作のテンプレート「Kitekure」で採用し、利用者からも好評だった。Tokusetsu 4でも大枠の仕組みは同じで、各機能を同人音楽向けにつくっていたり、作成手順をよりわかりやすい流れにしたりといったアップデートを施している。

永久に無料

永久に無料。サイトの公開も、Netlifyなどの無料ホスティングサービスを使えば無料。

ここまでの説明で使ってみたくなった方は、以下のリンクからアクセスしてほしい。

なぜTokusetsu 4を作ったのか

同人音楽が好きだから。SoundCloud、BandCamp、もっと過去を辿ればBMSで大量の楽曲に触れたことが、その後の自分の人生にかなり大きく影響を与えたと思う。最初に即売会で同人CDを買ったときのことも覚えている。

Tokusetsuシリーズは常にそれを原動力にしている。2013年に最初のバージョンを作って以来、アップデートを繰り返してきた。その間、さまざまな同人サークル、ネットレーベル、展覧会、クラブイベント等の告知にTokusetsuが採用されたのを見てきた。

Tokusetsuを利用したサイトの一部(Tumblrで公開されているサイトから)

本当にありがたいことだと思う。作られたサイトを見るのも楽しいので、自然と利用事例の調査と研究が行えていた。Tokusetsu 4の各機能は、この10年間にわたるリサーチが基になっている。

フィードバックを頼りに

それに加えて今回行ったのが、開発中のバージョンを事前に使ってもらうこと。これまでTokusetsuの利用経験がある方々に協力を仰ぎ、αバージョンの試用をお願いしフィードバックを送っていただいた。

これにより、実に多くの知見が得られた。たとえば、「サイトの作り方がわからなかった」という方はゼロだったので、ほとんどの方はスムーズに使えるはずだと思われる。一方で、設定が煩雑な箇所や間違えやすい箇所も明らかになった。こうしたフィードバックはどれもきわめて有益なものばかりで、できる限りプロダクトにも反映したつもりだ。

α版テストは複数の方に協力を依頼したが、確定申告などで多忙な時期にもかかわらず、みなさん快く応じてくださったことに改めて感謝を申し上げたい。


ぜひTokusetsu 4を、皆さんの同人音楽活動にお役立てください。次回のM3などで使っていただけると嬉しいです。

tokusetsu4.sanographix.net

*1:必ず作られるわけではないが、作られるケースが多い