アサシンクリードオリジンズ に、かねて予告のあったディスカバリーツアーが遂にやって来た。
ディスカバリーツアーとは、ゲーム中のマップを使い、舞台となった古代エジプトの世界を音声ガイド付きで巡れるモード。しばらく触ってみたところ、予想より200倍くらい良かったので、とにかくダウンロードしよう(無料)。まだソフト持ってない人はいますぐ買ってほしい。
アサシン クリード オリジンズ【CEROレーティング「Z」】 - PS4
- 出版社/メーカー: ユービーアイソフト株式会社
- 発売日: 2017/10/27
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (6件) を見る
アサシン クリード オリジンズ【CEROレーティング「Z」】 - XboxOne
- 出版社/メーカー: ユービーアイソフト株式会社
- 発売日: 2017/10/27
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
エジプト散歩シミュレータ
ディスカバリーツアーは本編とは完全に独立したモードで、敵は一切出てこない。精巧に作られた街をぶらぶらしたり、各所に設けられたツアーを好きな順番で巡ることができる。
たとえば、ミイラの製造工程を巡るツアーでは、防腐処理師が目の前で作業する様子が見られる。もちろんゲーム本編にも防腐処理師は出てくるが、解説付きで彼らの仕事をまじまじと観察すると理解度がまるで違う。
特にゲームを一通り遊んでいれば大抵の場所に行ったことがあるから、解説によって腑に落ちることが何度もあった。「ああマレオティス湖ってあのデカイやつね」とか「よく見かけたアレって銀行だったのか」とか、理解が格段にしやすくなるので、できれば本編を先にクリアすることをおすすめしたい。
こうした所要時間5〜15分のツアーが、合計で75も収録されている。ピラミッドを様々な視点から紐解いたり、古代エジプトの食生活やファッションといった文化についてのツアーもある。しかも音声ガイドはすべて日本語吹替。完璧。
そもそも、ゲーム本編のアセットを基本的にそのまま流用しているところがすごい。ゲームとして面白く成立させ、ドラマをつくり、かつそのまま使っても学術的な解説ができるということに改めて感心してしまった。
こんなに何時間も遊べるモードが、不思議なことに無料アップデートでゲットできる。ひとたび触れば僕と同じく感謝の気持ちでいっぱいになるであろう。