読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MEMOGRAPHIX

sanographixの個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

同人CD・同人誌の告知サイトを一瞬で作れるテンプレート「Tokusetsu 3」を作った

作った Webデザイン 同人

f:id:sngrpx:20160926012528j:plain

同人音楽CDや、同人誌の告知サイト(特設サイト)を一瞬で作れるテンプレート「Tokusetsu 3」というのを作った。↓ のリンクから DL できるので拡散希望です。

sanographix.github.io

Tokusetsu 3 とは

Tokusetsu 3とは、同人告知サイトに特化したテンプレートである。特に同人音楽の分野では告知サイトをつくる文化が根付いており、それをすばやく簡単に行えるテンプレートとして開発した。2013年に作った Tokusetsu 2 の後継バージョンにあたる。

Tokusetsu 2のリリースからもうすぐ3年が経とうとしており、おかげさまで色々な方に使っていただいている。実際に使われている様子をリリース以来観察してまわっていたのだが、その観察結果をもとにTokusetsu 3では各種機能強化を行った。

新機能

Tokusetsu 3 ではカスタマイズ可能な箇所を大幅に増やした。以前のバージョンでは、どうしても第一印象が各サイト似通ってしまう問題があったが、今回は「カラーモード(ライトorダーク)」「任意のアクセントカラー」「ヘッダの透過or色指定」「フォントの指定」など多くの項目をカスタマイズできる。また、作品タイトルやサークルロゴ、見出しの文字の画像置換ができるため、より自由度の高いデザインが行える。

また、今回のバージョンから同人CDだけでなく同人誌の告知サイトにも対応した。「Tokusetsuの同人誌版」の需要はきわめて高いようで、無理矢理同人誌用に改造して使っている事例をいままで何度も見たし、直接要望されたこともある。Tokusetsu 3では、同人CD・同人誌どちらの用途でも、ひとつのテンプレートで対応する。同人誌や合同誌用に、サンプル画像や追加の補足情報を載せる欄を新設した。特に「追加の補足情報」セクションは、おしながきを載せる(即売会の頒布物情報をまとめた画像をつくる文化がある)用途を想定しているが、他にもたとえばノベルティ頒布情報など、自由に使えるようにしている。


これらの機能を、コーディング不要・サーバー不要で行える点が、Tokusetsu 1.0から続くこだわりポイントである。特設サイト用のテンプレートは他にもあるが、多くはHTMLの編集が必要だったり、それをアップロードするサーバーを用意しなければならない。TokusetsuはTumblrを利用することで、それらを不要にしている。結構無理矢理Tumblrを使っているために表現の制約も多いが、制約あるなかで柔軟なカスタマイズができるよう設計したつもりである。

新機能や仕様変更が非常に多くなったため、ドキュメントも新しく書いた。チュートリアルも兼ねており、これに書いてある手順で一通り作業すれば完成するようになっている。

ランディングページのデモイラストは、魔界の住民さんとMika Pikazoさんにそれぞれ依頼し、お二方とも快諾してくださった。ありがとうございます。

2週間の作業を20分に縮める

ここからはポエムだけど、特設サイト制作に、たとえば2週間かかっていたとして、それが20分かそこらで完成したらうれしくないか、というのがTokusetsuのコンセプトである。「一瞬で完成」とはそういうことを指す。

しかしながら、多くの同人作家の方々が、自分で手間暇かけたり、腕の立つWebデザイナーに仕事を依頼したりして、熱意をもって告知サイト制作に取り組んでいることも理解している。だから、時間をかけてサイト制作すること自体を否定する意図はまったくない。僕もWebデザイナーなので否定されたら困る。作家にとって選択肢が増えることが重要であって、手間暇かけられなくて手早く済ませたかったらTokusetsu、もっとこだわりたければハンドメイドで作るといったように、状況に応じて選べたらよい。義理チョコと本命チョコみたいなもんである。Tokusetsuは義理側のソリューションだけど、そのなかでできるだけ素早く簡単にサイト制作を行えるようにした。

ご利用ください

いままでTokusetsu 2をご利用くださっていたみなさま、おまたせしました。これからは3をお使いください。これから初めて使うみなさま、よろしくおねがいします。

sanographix.github.io