SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

イベントのハッシュタグを設定できるようにした「Kitekure」バージョン1.1.0を公開しました

f:id:sngrpx:20211127140959p:plain

DJ・オーガナイザーのためのイベント告知サイトテンプレート「Kitekure」を、バージョン1.1.0にアップデートしました。今回の更新で、イベントのTwitterハッシュタグを設定できるようにしました。

Kitekureについて詳しくは過去記事をご覧ください。

text.sanographix.net

ハッシュタグ付けたい

イベントを告知するときには、ハッシュタグをつけてツイートしたくなるものです。そこで、設定項目に「Hashtag」を追加しました。

f:id:sngrpx:20211127142626p:plain
新しく追加したハッシュタグ設定欄。イベントハッシュタグを入力すれば準備完了

設定すると、ツイートボタンでのツイートがハッシュタグ付きになります。デモサイトでは既にハッシュタグ付きでツイートできるようになっているので、ボタンの挙動を試してみてください。

f:id:sngrpx:20211127143114p:plainf:id:sngrpx:20211127143111p:plain

このほかにも、併せて数ヶ所の更新を行っています。すべての変更点とアップデート方法はリリースノートを参照してください。今のところアップデートするには新しくサイトを作る方法しかないのですが、現在のサイトの設定をコピーすると作業が楽だと思います。


先月のリリース以降、Kitekureに対して多くのポジティブな反応と、フィードバックをいただいています。今回更新したハッシュタグもそのひとつでした。このような方法でユーザーのみなさんと関係を築きながらプロダクトを前に進めていけることを嬉しく思っています。Kitekureの感想は、ドキュメントに設置したフィードバックフォームからお送りください。

また、Kitekureを使って実際に告知サイトを作っているイベントも、見かけることができています。これも言うまでもなく開発の大きなモチベーションです。幸い、イベントごとが開催しやすい情勢になってきています。みなさんのイベントにKitekureを役立てていただけたらと思います。