SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

良コスパのゲーミングヘッドセット「ロジクールG533」買って1ヶ月くらい試した

f:id:sngrpx:20181103124423j:plain

PCゲーム用にロジクールG533買って、期待通りの効果は得られているという話。

前提としてゲームで対人戦をしないのでシビアな視点は持ってない。普段シングルプレイのゲームばかり遊んでいるが、たまに仲間内でCoopするときに良い感じのマイクがなくて困っていた。どうせたまにしかマイク使わないのだから安いもので済ませる手も考えたが、「マイク以外の付加価値もあったほうが普段の満足度も高まるはず」と自分を納得させるために、あえてワイヤレスにした。

外観・ワイヤレス性能

他と比較できるほどヘッドセットに詳しくないが、全体的には目立った隙のない製品だと思う。

ワイヤレス通信はBluetoothではなく専用のUSBアダプターを利用するので、遅延も感じないし不安定になったことも一度もない。ちなみにPS4にもアダプターを挿せばそのまま使える。バッテリー稼働時間は15時間で必要充分。ただし待機中に電源を切り忘れると意外と残量が減っているので、切り忘れないように気をつけている。光る機能はなく、電飾いらない派には嬉しい。

f:id:sngrpx:20181103124733j:plain
マイクは跳ね上げると自動ミュートになる。マイク音量・音質ともに問題ないらしい(友人談)

珍しいのがメッシュ素材。「長時間のプレイでも蒸れにくい」ということになっているが、個人的には風呂上がり即ゲームしたいときに有用だった。髪乾かすのがいい加減なもので。以前は髪を乾かす習慣そのものが無かったが、さすがに風邪をひきがちだったので渋々乾かしている。

f:id:sngrpx:20181103125013j:plain
側圧はあまり強くないが、3時間くらいで頭部パーツの接触面が痛くなってくる(個人差があります)

f:id:sngrpx:20181103124916j:plain
ボタン類は左側にまとまっている。ボタンは大ぶりで数も少ないため、着けながら操作しやすい

音・サラウンド感

聴いたときの第一印象は失礼にも「意外といい」だった。もちろん音楽鑑賞用ではないので、同価格帯のヘッドホンと音楽で比べるのは分が悪い。そこで、聴き慣れているうえコンフィグで7.1ch出力できる Forza Motorsport 7(PC版) を使って試聴した。

ヘッドホン側のサラウンド設定をON/OFFして聴き比べたところ、違いが顕著に感じられた。音の鳴る空間が明らかに広がるのがわかる。たまたまコースに大雨が降っていて、オンにすると耳から適度に離れた距離で雷雨の環境音が聞こえるようになる。低音もしっかり出るので、敵車との競り合いでぶつけられたときの音もかなり怖い。

f:id:sngrpx:20181106231747j:plainf:id:sngrpx:20181106231752j:plain

別のゲーム『The Elder Scrolls Online』(PC版)においてもバーチャルサラウンド効果は大きく現れた。NPCが8方向どの位置から喋っているのか完璧に把握することができるので、本当に後ろから話しかけられているように錯覚してしまった。初めて体感したときは驚いた。

ちなみに、低音は「ゲームするぶんには」出るという話で、音楽にはやや物足りなかった。また、別のゲーム『Forza Horizon 4』を試すとサラウンド感はさほど味わえなかったので、ソースによって満足度は変わると思われる。あとPS4でもサラウンド機能は使えない。

1ヶ月ほどPCゲーム用に使い続けていたが、普通にゲーム用ヘッドホンとして問題ない使用感だった。1万円台前半の価格設定も絶妙で、ワイヤレスでこの価格帯なら全然アリ。

買ったやつこれです。PUBGはやらない。