SANOGRAPHIX BLOG

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

巻き爪になった

まさか自分がなるとは思いもしなかった巻き爪になった。半年くらい前の話。

朝起きたらなんか足が痛くて、まさかと思い恐る恐る爪を見てみると巻いていた。若干腫れてきていたし数日後に旅行が控えていたので、取り急ぎ巻き爪治療をやってるフットケア的な場所で施術を受けた。こういうところ初めて行ったのだけど当然保険は効かないし、関係ない足指の角質ケアみたいなのも一緒にされたりして不思議な体験だった。

結局治療の効果があって爪は元に戻ったのだが、その過程でわりと新事実が分かった。

ひとつは、自分が今まで爪を深く切りすぎていたこと。なるべく爪切りの回数を減らしたくて白い部分をあまり残さずにいたのだが、それだと短すぎらしい。そんなことは常識かもしれないが誰にも教わらなかったのだから仕方ない。それ以来長さには気をつけているつもりだけど、今度は爪が鋭利になりすぎて靴下が破れてしまったり、爪の端から割れたりする事故が起こって困っている……。

あともうひとつ、自分の足が思った以上に小さかったのも新事実だった。巻き爪治療のついでに足裏バランス測定を受けたところ、バランス以上に右足23.8cmの表示に仰天した。23cm台て!!!!!!!!!!!!!!!!!! さらに自分の足は幅広だと思い込んでいたが測定により事実無根だったことも明らかになった。完全に靴のチョイスを再考せざるを得なくなったわけだが、実際には靴下厚を足すと各メーカー25.5cmくらいのサイズ感になると思われる。細身の靴も試してはみたものの未だ苦手意識はある。

ここから余談で、靴はサロモンの XA DISCOVERY をひたすら履いている。もともと旅用に頑丈な靴が欲しくて買ったのだが、春夏秋冬・舗装路・未舗装問わず履けることから毎日使うようになって今に至る。靴紐が特殊で結ばずに絞れるのもいい。快適性重視で敢えてゴアテックス無しモデルを履いているけど、多少の雨なら全く問題ないです。

Special Offer

既刊まとめて25%オフ

所属サークルの同人誌5冊をセットにした、お得なバンドル。

BOOTHで購入する STORES.jpで購入する