SANOGRAPHIX BLOG

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

マウスバンジーでヘッドホンケーブルをびよんびよんさせてる

f:id:sngrpx:20181225212518j:plain

サイバーマンデーでここぞとばかりに余計なものを買ってしまう。有線マウスのテンションを調整するマウスバンジーも特段必要ではなかったけど興味本位でカートに入れてしまった。そもそもゲーミングマウスを無線にしたばかりなのだ。

さて何に使うべきか……と机を見渡して、愛用のヘッドホンケーブルの配線に使うことにした。本記事はマウスバンジーが果たしてヘッドホンに使えるものなのか知りたい人向けです。結論から書くと使える。

僕はPCのケーブル類を机の裏側に通しているのだが、ヘッドホンケーブルだけは長さ故に地面に垂れ下がってしまい、ルンバが巻き込んでしまう問題があった。そこで、下図のようにヘッドホンフックとマウスバンジーの合わせ技で配線して解決した。

f:id:sngrpx:20181225212330j:plain

マウスバンジーって実際使ってみるまでイマイチどんな構造なのかわかってなかったけど、釣り竿みたいな部品でケーブルを挟むだけの、至って単純なグッズだった。この商品はアーム部分がラバー素材で、適度にしなる。あと吸盤の粘着力がすさまじく、かなり力を入れてもびくともしない。

サンワサプライのフックは脇にケーブルを通す穴がついてるのがミソ。

サンワサプライ 回転式ヘッドホンフック PDA-STN18BK

サンワサプライ 回転式ヘッドホンフック PDA-STN18BK

Special Offer

既刊まとめて25%オフ

所属サークルの同人誌5冊をセットにした、お得なバンドル。

BOOTHで購入する STORES.jpで購入する