SANOGRAPHIX Blog

京都を拠点に活動する佐野章核 (sanographix) の個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

書かずに読んでた

C92が終わったので、文章書ける感じになってきた。

例年夏冬は同人誌用に文章を書く日々が続くため、もう文章はお腹いっぱいという気分になる。最近は別件で執筆の用事も入っており尚更だった。

モチベーションが下がってる間なにをやっていたかというと、私生活っぽい日記が書いてあるブログを大量にRSSリーダーに登録して、それを読んでた。知らない人のブログであればあるほど良い。誰に向けても書いていない感じが出ていると更に良い。そうしたブログについて困ってることが2つあって、1つめは、なかなか見つけづらいこと(ひっそりやってるブログは見つけづらい、という当然の理由)、2つめは「私生活っぽい日記」を指す丁度いい言葉が浮かばないことだ。

読者を意識しすぎてるな、と分かってしまう記事は、元気がある時じゃないと読めない。それこそ、お腹いっぱいになってしまう。調べ物してるときに読むならまだ大丈夫なのだけど。そうでない記事のほうが疲れないから、自分には合っている。あと欲を言えば、なにか悩みを持ってる人が書いてるほうが面白い。