読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MEMOGRAPHIX

sanographixの個人ブログ。日記、webデザイン、読書、写真など。

Chromeのユーザー切り替え便利

インターネット

最近ようやくChromeのユーザー切り替え機能を日常的に使うようになって、便利だな〜と思ってきた。

ユーザー切り替えというのはChromeの右上についてるボタンから使える機能で、Chromeを使うアカウントを複数持てるやつ。随分前からあった機能だが、あまり使いドコロが思い浮かばず無視していた。アカウント切り替えというと各Webサイトで行うイメージで、今まではそれで事足りていたからだった。

しかしながら、その方法もアカウントが増えるごとに日に日に面倒になっていって、そろそろ無理が生じてきてた。で、試しにChromeのユーザー切り替え使ったら便利なことに気付いた、という経緯。

ユーザー切り替えを使えば、拡張機能やクッキーやパスワードやChromeの設定などをまるごとユーザー毎に持てる。「プライベート用・仕事用」とか、「本番環境用・検証用」とか、考えてみたらいろいろと使いみちがあった。

便利は便利なんだけど、もう少し簡単に切り替えたい。ショートカット一発とか。

ここに求める情報が書いてあった。

まずMacのシステム環境設定でユーザー名に対応するショートカットを作る。僕はユーザー名を極力短く表示させるため絵文字を使っている。自分だけわかればよいのでこれで問題ない。

f:id:sngrpx:20160823000130p:plain

ショートカットを設定したあと、メニューバーの「ユーザー」を見てみると、ちゃんとそのキーで切り替えられることがわかる。

f:id:sngrpx:20160823000120p:plain

便利になって助かった。あと見分けやすいようにユーザーごとに違うテーマをインストールしておくのもよいです。